豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 1月17日(土)

練習日誌 1月17日(土)

・あけまして、おめでとうございます!! 2004年、年明けたー。あ・はっぴーにゅぅいやぁぁー。豊吹、本日初げいこです。ほぼ1ヶ月ぶりに楽器を吹くという人がほとんどでしょう。お吹き初めじゃ、お吹き初めじゃ。
・うえーん、やっぱし口が痛いですぅ。ロングトーンして口の筋力取り戻すしかないですぅ。このごろ衰えが激しくって…。30分くらいのロングトーンじゃ調子上がりません。
・という訳で、ペットなおこさんといっしょにロングトーン。アルトまえだは自分なりにのどの開き具合・アンブシュアの形や圧力のかけ具合・息のスピードなどを注意しながら、二人でB♭音階を上がったり下がったり。下のドの音が当たりにくいと気にしていたなおこさんは、下の音を丁寧に根気よくロングトーン。「なんかつかめてきた」と言って、またロングトーン。彼女は前向きガールなのです。
・クラ民ちゃんが、「これ見てみてー」と2枚のプリントを私に渡してくれた。見ると、ネットオークションで売られていた、ある商品の写真と説明文をプリントアウトしたものだった。その名も「楽器ウォーマー」。写真から判断する限り、素材は、布製クーラーバッグによくあるような断熱効果のある銀色のナイロン地みたい。組み立てたクラリネットが一本すっぽり入るサイズの袋状のもので、但し書きに「使い捨てカイロが入るポケットを10ヶ所つけてあります」とある。一つ、5,000円なり。うわー、珍商品~。すげーの考える人がいるなぁ!! だはだは笑った。クラあやや&りえ蔵が来たのでプリント見せたら、やっぱり二人も大笑い。りえ蔵はすっかり気に入ったらしく、「この袋の横から手を入れられるようにするとか改良してー」「熱が上がりすぎるのは不安だしけー、カイロのポケットは無しにしてー」と熱く語った。あげくに「あやちゃん、これ買って。私、それ見て、作って売るわ」と言い出した。おおっ、クラウォーマーでサイドビジネス立ち上げか? めざせ、年商120万円!! (←ちょっと目指せそうな金額)
・合奏では、この前までなんたん吹奏楽団さんにお貸ししていた『たなばた』の楽譜があったので、「久しぶりにこれしゃーやー」と佐野さんの音頭で合わせた。オリジナルは好かんという佐野さんも、この曲は別格のようだ。作曲者・酒井格が高校生のときに、かっこいいオリジナル曲が見あたらないから自分で作った、という云われの曲です。爽やかなメロディ、リズミックな曲調。この曲のファンは多いだろうなぁ。ところどころに有名曲のテーマの切れ端がちらっちらっとはめ込まれてるのも、茶目っ気たっぷりで好き。佐野さんけっこうノッてて、「今年、この曲どっかでしゃーやー」と言ってた。採用されそうです。
・『キュート』って曲の楽譜を見つけたから、やってみました。佐野さんに「まえだー、これ、おめーが1stやってみぃやー」と、トップアルトを譲られてしまいました。珍しいこともあるもんだと思ったら、楽譜が難しかった・・・。えーん、こんなんばっかり回さんとって下さいよー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です