豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 12月17日(水)

練習日誌 12月17日(水)

・わたくし、先日の13日(土)の練習を欠席いたしました。という訳で、戦務帳もお休みさせていただきます。だうもすびばせん。
・今日は寒い一日となりましたですねぇ。気温も参加者数もさむくなりました。8時半まで3人でした。クラ1、アルト1、ホルン1です。始めは個々人がそれぞれ基礎練してたのですが、木管楽器2人は同じ教本(クローゼの1巻)をいっしょに吹いて、デュエットを楽しみました。クラ民ちゃんが上、アルトまえだが下です。私は、民子のボディ…じゃなくて民ちゃんの主旋律にひたすら食らいつくアンサンブルを堪能いたしました。
・2人、加わりました。ペット1、ボーン1です。ペット上坂くんは久々の登場。ボーン斎藤師団長は、「ごん゛ばん゛わ゛―…」となんだかしゃがれ声でご挨拶。先日の土曜の練習のときからそうだったらしい。聞けば、職場の飲み会の2次会で行ったお店に、むちゃくちゃカラオケ上手なお客さんたちがいたそうな。ハモってたそうな。そのハモハモ大王の歌唱力が、のどが自慢の斎藤さんのハートに火をつけたらしく、対抗心めらめら燃やして何曲もおしみなく歌いちらしてのどをやっちまった、ということだ…。う、うちの団長は、奥が深い…。団の運営においてクールな分析力と判断力を発揮するかと思えば、このように、ときに熱いパッションをたぎらせておのれの音楽を追求することもある。シブい。シブすぎる。一生ついていきます。
・少し遅れて、ユーフォ1加わる。当団において、「ユーフォ奏者」という言葉は“固有名詞”である。そう、岩下さんのことを指す。「外はよーぉ降っとるでぇ。あんまりよぉ降っとるんで、帰らっかなーって思ったわ」saidニコニコ岩下さん。えーん、そんなにおちゃめなこと言わんとってー。でも、そうは言いながらもちゃんと練習に出てしまう岩下さんが、す・き。
・この木管2人、金管4人、総勢6名で挑んだ曲はといえば。狂詩曲「スペイン」、オーメンズ・オブ・ラブ、ブルーレディに紅いバラ。6人シャブリエは特に無謀であった。でもおもろかったよ。とほほ…。さーぁ、次回は年内最終練習日です。恒例の楽譜整理大会。2003年、今年も暮れゆくなぁ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です