豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 8月21日(土)

練習日誌 8月21日(土)

・今度の空港フェスの演奏には、フリーサウンドのドラムス本井さんに助っ人をお願いしています(本当にお忙しい方なのに、いつも笑顔で引きうけていただける。神様)。されど、今日は、五荘公民館の毎年の恒例行事、夕涼みコンサートの日。フリーサウンドさんは出演されるので、本井さんは今日の練習に来られないだろうな、と思っていたのですが、なんと本番を終えて豊吹の練習に駆けつけてくださった!! あまりにうれしくって泣きそう。
・行事前の土曜日なので、出席率非常によろし。本井さんのドラムスに乗って、最初にやった『ジュピター』なんかこんなにかっこええ曲だったっけ?って思うくらい、みんなの音が勢いよく前に出てた。ひゅー、本井さん効果―。
・しかしメドレーになると、私のテンポ変化の指示があいまいで、本井さんを困らせてしまった。うう、ごめんなさい。
・とりあえず、曲の流れを確認するために全曲通した後、ちょっと休憩して不安なところをもう一度練習した。休憩明けて皆が席に着いたとき、「ねぇねぇ『百恵メドレー』がめちゃめちゃだったよ。もっかいやろうよ」と言ってくださったのは、ベース川崎さん。川崎さんは、そのベースの技術でバンドのテンポやムードをリードしてくださる。それだけじゃなく、時々こうして「ここできてないよ」というふうに、サラッと、かつズバッと全員の前で指摘してくださる。しかも川崎さんが言うと、ソフトに聞こえる。素直に聞ける。バンドにとって得がたいキャラです。あらゆる意味でキーパーソンですな。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です