豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年 9月20日(水)

練習日誌 2006年 9月20日(水)

・新入団員、来団んー!! ペット男子です。清水せいごクン。播磨町出身で、仕事の関係で数ヶ月前から但馬に住むようになったそうな。で、ネットで吹奏楽団を探したところ当団を見つけた、という話だが。ん?ネット?もしや…。私:「戦務帳よんだ?」、清水クン:「あ、それでここに来ました」。だはは。戦務帳でイキのいいオトコの子が釣れました。ホントに元気よさそうです。サワヤカ系だし。19歳だし。…ええぇぇ~!!!!!高校出たてぇ~!!!! あつみ!! 兄ちゃんできたぞ、兄ちゃん。ペットパート、おっちゃんばかりじゃなくなったぞ!!
・先日の炬火リレー演奏のとき、現地集合した高校生には参加賞グッズの数々が渡されないままになっていた。雨降ってたから持って帰るのが大変だったしね。だから今日渡された。その中にポロシャツがあったんだが、色は赤とベージュのツートンで、胸にちっちゃく国体ロゴの刺繍入りというもの。それを見てクラしほつんの第一声はこれ→ 「…はぁぶぁタぁンの絵わぁぁぁぁぁー?(半泣き)」。だーはっはっはっは。そーか、はばタンTシャツの方がよかったんだな。すっげー期待したんだな。この言い方がものすごくものすーっごくかわいかったので、思わずモノマネしてしまった。はぁぶぁタぁンの絵わぁぁぁ?はぁぶぁタぁンの絵わぁぁぁ?…。「いーっ!!マネしないでくださいぃぃ」。もちろん彼女は嫌がったさぁ。練習後に、しほつんのモノマネを他の人にも聞いてもらったら、クラりえ蔵は「あ、似とるかも」と言い、クラりえりえは「うん、似とる」と言った。やったー、支持票2票獲得ぅ。彼女は身をよじっていやがった。「いーやーだぁー」。その姿がまたかぁいーんだ。でへへ。最近、しほつんの話題多い。恋してるかも。
・さて合奏。『モーツァルトポップスシンフォニー』から。しょっぱなからこの曲かえ…とつぶやきが漏れる。ん?でもモツアルト3曲の中でこれが一番簡単だろ?と言ったら、そういえばー…という顔でみんなシブシブ納得してくれた。半分勢いでいけるもんなー、この曲。
・次は『アマデウス浮かれる』。これはさっきの『ポップス…』より軽妙洒脱な曲だから、力まかせに吹かないで、周りとの音量のバランス考えて。この曲に関してはおっきい音はあんまり要らない。それよりキレイな音色をください。てな話を合奏する前にしました。曲の初めのうちはいい感じで流れた。わー、みんな音色意識してるー。しかーし…。曲が進むにつれて持久力集中力があやしくなり、だんだん音が荒くなる…。あぁーだれかっ!!着脱可能なスペアのくちびるをくれーっ!!
・『ジェラートコンカフェ』(この曲、譜読みがやっかい!!)をやった後、時間が余った。よし、クールダウンがわりにこの曲。で、『ウィーンはウィーン』を出したら、みんなにうえーって顔された。力抜いてマーチを吹けるようになろうなー。でもホルン族はマーチ嫌いの民族らしく、中井さんは力を入れまくって怒涛のように後打ちを吹きました。最後に嫌いなものを吹かされたのでぶーたれた顔でした。ううむ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です