豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年4月18日(水)

練習日誌 2007年4月18日(水)

・冬来たりなば春遠からじ…。って、いつ来るんだよ、春はっ!!(怒)。4月半ばすぎても、まんだ冷える但馬です。さぶっ。
・練習の参加率が上がらない。…気温が低いせいよっ。きっとそうよっ。とよすいの隆盛は気候によって変動します。植物です。あったかくならないと、みんな出てきにくいみたいです。早く芽を出せ、柿の種ぇ。出さぬとハサミでちょん切るぞぉー。気分はカニ母さんです(fromさるかに合戦)。
・ロングトーンしょっ。最近、自分にあったリードが見つけられません。見つけられぬので、つい長く付き合っている古株リードちゃんに頼ってしまいます。しかし、この旧友は1時間も吹いてたらすぐにへたってきます。ですが、この子ばかりを責められません。私の唇の方ももちろんヘタレでございます。相乗効果でベーベーの音が出ます。基礎練とは、真正面から己と向き合う場なり。このようなべべべべの音とガチンコで相対していると、ヘコミます。かなり。趣味の時間なのにストレスをためる。嗚呼…。しかし、苦しみの中にこそ真の悦びあり。この状態から脱するためには、こうしたらいいか?ああしたらいいか? 最適ポジションを探る。この充実感。私、今、楽器吹いてる。実感するひととき。深みにはまって苦しむのもまた愉し!! 嗚呼…。(先週、“ヘンタイ”の烙印を押された人間の独り言です)
・ユーフォ岩下さん、来たーーーーー!! ひ、久しぶりぶりです。「もーぉ、ガマンできなくなって来た」by岩ちゃん。先日、長いこと転がしたままの楽器を見てて、むしょおーに吹きたくなったそうだ。水曜日だ、水曜日になったら吹いてやる!!と思って耐えてたんだそうな。なんかすっごい熱い話。岩下さんも楽器大好き人間だ。すごいいい人だ。くくくぅ~(うれしむせび泣き)。
・パーカス細見くん、来たーーーーー!! ん?なんか音が違うな。それは新しいスネアかい?聞けば、“ちょっとしたもの”を中古で購入したそうだ。君もひ、久しぶりぶり。「今、町吹で忙しくって」by細見くん。ああ、日高町吹の5月の定演のお手伝いするんだね。お疲れ様です。「チケットありますからどうぞ」。おおっ行くぞな。毎年楽しみにしてるんです。本番間近だね。仕上がりは順調?がんばってねー。
・クラしほつん、髪型変えた。いつもは束ねている髪をおろして、ゆるくウェーブをかけてる。かわええ。声かけちゃろ。髪、うねうねしてるね。どうしたの?「んーと、気分です」。あ、はい。何もなかったみたいです、心境の変化とか。
・『タンツィ』、2楽章ラストのトレモロ。しほつんが、ティヨイヨイヨイヨばふっ、と切った。ここはフェードアウトやろがぁーっ。センスー、センスが欲しいなぁ、吹き方に。どっかで買って来いやー。「売っとるんなら買いたいワ」byしほ。エスカ行ってさがしてこいやー(※エスカ=総高横の総高生御用達スーパー)。「こないだエスカに1円のシュークリーム売ってあった!!」byしほ。最近のエスカは消費者が心配するほどの安値商法を展開している。エスカが心配だ。しほつんの音楽センスと同じくらい。
・『キュート』、『千の風になって』を合奏。フルートゆうこ、クラ民+なお+しほ、アルトまえだ、ホルン中井、ユーフォ岩下、パーカス細見(敬称略)の計8人だったので、一通り通しただけ。「初見はハラハラドキドキヒヤヒヤですな」by岩下さん。お願い!!近いうちにまた来て。岩下さんと一緒に吹きたいの。えーん。お仕事忙しいので、無理は言えませんが。でもでも…。えーん(ゴー泣き)。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です