豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2003/08/06

練習日誌 2003/08/06

8月2日の土曜日は豊岡柳まつりのため、練習お休みでした。1日に行なわれた豊岡踊りでは、ホルン中井さんが福祉連にて参加したそうな。仮装テーマは「ひょっこりひょうたん島」。中井さんは、しましまTシャツ着て海賊に変身。♪泣っくのはイヤだー笑っちゃおぅ♪ わははははははははー。

本日の合奏、豊吹にしては珍しいことに木管参加者が多かった。フルート1名・クラ4名(!!)・サックス2名・ペット1名・ホルン2名・ユーフォ1名。7対4で、寄りきって高見盛…じゃなくて木管セクションの勝ち。いやホント、豊吹は金管でかでかバンドだから、いつもは金管の方が多いのよ。今日はクラの音がよく聴こえたよー。木管吹きとしてはちょっぴり嬉しい、喜ばしい。ほくほく。

少し個人練習の時間を多めにとってから、空港フェスの演奏曲を合奏。ミュージック8の楽譜は、その曲をやるための必要最っ低限のエッセンスだけしか書かれていないから、演奏者は、書かれた音符に自分で「味付け」をしてから実際の音を出さなければならない。このお言葉は、現在豊小金管バンドを指導されている近藤卓センセ(島根県出身、出雲部屋)が言っとんなりました。うーん、おっしゃる通り。M8楽譜を見ると、強弱記号は少ないし、音形の記号(テヌート、スタッカート等)や表現記号なんか皆無ですからにー。それだけに、他の出版社の楽譜に比べて、バンドの性格・特徴を表しやすいという利点がありますね。奏者のみんなで「自分はこんな味付けしたいー!!」って思いを音に出してぶつけあって合奏して、試行錯誤してみましょう。今年もおもろい演奏、作るどー。おー。

途中で、京都出張から帰ってきた齋藤師団長がぽろっと顔出し。丸腰(楽器なし)だったので、そこらにあったパーカス小物で「きよしのズンドコ節」に加わんなった。大の男がウッドブロックをコトコトたたく姿は、いとあはれなり。一曲終わったらそそくさと帰ろうとされるので引きとめたら、「ヨメが待っとりますので…」だって!! 駅まで車で迎えに行って豊小の駐車場で待ってたファーストレディしげちゃん。内助の功ね。ご苦労さまですっ。

練習終わって楽器を片付けてるとき、ホルンやよひちゃんのふたの開いたケースを指して、クラリネットあややが「ヨーグルトの匂いがする」と言っていました。不思議そうな表情のやよひちゃんに、あややがもう一言。「くさったヨーグルトの匂いがする」とつけ加えました。…ヨーグルト、…発酵乳製品、そのくさった状態…? あややは、そんなヨグルトのにほひを嗅いだことがある?! 聞かなかったことにしよう…。って、おいおい戦務帳に書いちゃったよ。世界に発信しちゃったよ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です