豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2003/08/09

練習日誌 2003/08/09

練習前にアルト佐野さんからメールあり。フリーサウンドの本井さんが、今日の練習に来てくださるそうだ。空港フェスのドラムをお願いしたところ、お忙しい方なのに引きうけてくださったのです。とてもありがたいです。仏様のような御方です。なむなむ。
本井さんが来られる前に、集まったメンバー全員で豊吹秘蔵のドラムセットを運搬・セッティングしました。うちのセットはちょいとよそでは見られんしろものですぜ、お客さん。組み立て方(?)がちょっとトクシュなので、出来上がり図(セッティング済みの写真)を見ながらみんなで共同作業。このシンバル右かな左かなタムタムちっさいやつここでええんかこのスタンドの立て方逆っちゃぁうんこりゃグロッケンのスタンドだわいや混ざっとるぞ上から撮った俯瞰図がほしいなぁ。こんなふうに、打楽器のしろうとさんたちなので、右往左往しながらなんとか完成させる。円山川フィエスタの前に何回か出したから手順はわかってるはずなのに、すぐ忘れちゃってえへへだわ。あーでも巨大プラモデル作ってるみたいで、おもしろかった。
北中が県大会中A部門で金賞とったことが話題に上がる。えらいっ!! 快挙ですっ!! 北中出身クラ吹きみゆきちゃんがとっても興奮してた。すごいよーホントすごい-。ほとんどの団員が但馬大会の北中の演奏を聴いてなくて、「聴いとけばよかったー」と後悔の嵐。当日舞台係をしていた私も、北中の準備手伝いをしたのに演奏始まる前に舞台を離れたの。残念でした。北中のみなさま、金賞受賞おめでとうございます。県大会では、グロッケンの運び忘れはなかったですか?(笑)
8時45分頃、本井さん登場―。あの甘いマスクに微笑をたたえながら。ああ、うちの岩下さんのスパークリングスマイルとどっこいの素敵な笑顔だわ。本井さんのドラムに合わせて、空港フェスの曲をざっと通し練習。チューバ谷下くんとバリサクまえだが「ふ、吹きやすい…楽だぁ」と嬉しがった。低音とパーカスはお友達パートなのだ。本井さんのドラムは、いつ聴いてもノリがいいっ。かっちょいいっ。こっちの管楽器の演奏まで上手く聴こえちゃいそう。ありがたやー。また拝んでしまおう。なむなむ。
練習終了後、ドラムセットの後片付け。またまたみんなで、これはこっちのケースだわいやどうやってたたむんだいや入れへんぞ向きを変えてみたらええんちゃぁうん、と大騒ぎなのじゃー。豊吹はみなさんの自転車操業で成り立っているバンドです。分からんことでも分からんなりに、なんとかがんばって乗りきってます。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です