豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

06月

練習日誌 6月8日(水)

・今日は、『シャル・ウィ・ダンス?』をちょっと丁寧に練習しよーっと。テンポゆっくりして、リズムを確認しながら合わせてね、部分的に反復練習もしたりしてね。この曲、ぱっと聴いた感じは楽しげなんだけど、なかなか中身はあなどれなくって、腰すえて練習しなきゃムチャクチャなことになりまっせ。“JungleBeat”なーんてリズムが出てきちゃったりしてねー。さすが、宮川彬良の編曲。今をときめくマツケンサンバの作曲者。♪オーレーオーレー(じゃかじゃかじゃん!!)・おれおれサぁンーバー♪ん?歌詞ちがった。
・6月4日の戦務帳に書いた「B♭クラ→E♭クラ持替え大作戦」の実行のためには、2本のE♭クラを調達する必要がある。1本はクラ民子がなんとか手配できる。あと1本、どこかからお借りしなくてはならない。「もう1本借りるの、どこにお願いしようかねー」と、私と民子が相談していたら、それまで何もコメントせずに隣で静かに聞いていたクラりえ蔵ちゃんが、「え?もう1本ってだれ?」といきなり面くらっていた。あ、この提案、パートリーダー民子に相談しただけだった。ごめんごめん、言ってなかったのだー。りえ蔵ちゃん、それはあなたです。
・さてさて、練習。ボーン斎藤さんにユーフォ岩下さん&やまもっちの3人が、そろって細かいリズムで刻みを入れる部分。あ、ボーンが飛び出した。斎藤さんのまゆ毛も飛び上がった。よく見ると、斎藤さんってミスをかくせない人だ。表情や楽器のかまえなんかは全然変化しないのよ。だけど、ミスするとまゆ毛が上下に動いて、ぴくぴくしゃべり出す。“ぼく失敗しちゃった!!”って。
・『シャル・ウィ・ダンス?』の東京佼成の演奏CDを聴くと、ルンバのリズムに変わったところで、人の声が「ウッ!!」って入ってる。この掛け声、どの楽器のパート譜に書いてあるんかな?木管はすぐ主旋律だから無理だよね、ペット?ホルンか?、と尋ねていってもどのパート譜にも書かれていないらしい。ウッ!!って誰に言ってもらうことにしよっかのー、とつぶやいてると、ユーフォやまもっちが「…あります」ってささやいた。喜び勇んで「え?何?ユーフォの楽譜に書いてあったの?」と聞いたら、デマだった。なんだいやーだまされたーとあきれてたら、師匠・岩下さんが「言いたいんかえっ!?」とやまもっちにツッコミを入れられた。そうか!!「ウッ」って言いたかったのか!! やはりお師匠。お弟子の心情を深いとこまで汲み取っておいでだった。
・ここでお客さま。町吹のパーカスの細見くんと成田くんが来てくれた。コンクール、豊吹で出ますので楽譜をもらいに来ました、ということだった。わーいやったぁぁー。慢性パーカス不足症に悩む我がバンドに朗報よぉー。めぐ姐さんに説得されて出演を決めたらしい。おおお、めぐ姐さん。めぐ姐さんも練習おいでよ。待ってるぜ。
・何度か見学に来ていたトランペッ子ちゃんが、今日、入団届けを持ってきましたー。めでたいっ。お名前は長岡あつみちゃん。戦務帳ネームを「ペットあつつ」と命名す。仲間が増えたー。うれしいなー。かわいい女の子だ。佐野さんに気をつけろー。

練習日誌 6月5日(日)in 愛工房ワンライフ音楽会

・1時半にじばさんビルのロビーに集合です。この日は、お隣の総合体育館前広場で新市合併のお祝いイベントが開催されてる関係で、駐車場事情が悪いです。早めに行こうと思って出発したら1時すぎにもう着いちゃいました。ロビーに行くと、同じような人たちがもう3~4人集まってました。すっげーみんな。律儀さんたちなんだから。5分前行動どころじゃありません。広場から流れてくるポップコーンの匂いをものほしそうに嗅ぎながら、残りのメンバーを待ちました。
・ぞろぞろ集まってきて、全員そろった?クラいる?サックスはー?トランペットぉー?とパートごとに点呼してると、ありゃ、フルートまりまりがいない。じゃあ、私、ロビーに残ってるから、みんな2階の控え室に行って楽器準備してー。斎藤団長を先頭に豊吹さんたち移動~ん。私はまりまりのアドレスを知らなかったので、クラ民ちゃんに彼女の携帯に連絡してくれるように頼んだ。こっち向かう途中で事故にでもあったんちゃうやろなー。イベント2つも重なって車の通行激しいからなー。大丈夫かな大丈夫かなー。と待っている間中、ずっと心配だった。結局、無事に姿を現して、やれやれよかったーと一件落着したのだが、遅れた理由を後で聞いてみると「寝坊」。まりまりって夜更かしやさんらしい。ふー、あんまり心配することなかったよー。
・今日は暑い。午前中に出番を終えたフリーサウンドさんたちによると、演奏中ずっと汗だらだらで、指揮者の松森さんが「つゆだく」になってたらしい。ひー、松森さんのつゆだく!!
・控え室を出て、客席横の通路に並ぶ。2時半出番の予定だったが、進行が早く2時すぎくらいにスタートできそうな感じ。通路でボーっと待機していたら、一人の男の人が私の隣にいたバスクラさくらべえに話しかけてきた。ふと見ると谷公一だ。あら議員さんでござんす。「どこの吹奏楽団?何人くらい在籍してるの?」などと質問されていた。さくらべえは「えと、えと、えと…」と連発しながらおろおろしていた。おもしろいのでしばらく眺めていたが、「えと、えと」と言いながら私の肩をたたいてきた。「んー?私は戌年だよー」とからかっちゃろうかなー、とも思ったが、かわいそうなので議員さんのお相手を交代してやった。
・前の団体の出し物が終わって、ステージ上に並ぶ。しばらくして、はっ川崎さんがいない!! と気づく。大きな楽器の人は別通路で待機、というふうに案内されたから、ステージに上がってって連絡が届いてないのかも。わー川崎さーん!!とスタッフの方々に呼んでもらってばたばたと入場。電源電源!! つないで!! 音出して!! 出た? 幕上げていっすか? はいOKです!! はーあせったー。幕の内部ではこんなどたばたがあったのよ。
・本番開始。司会しながら演奏。例によって、演奏中の私の記憶は少ない。しかし、『カラオケデュエットメドレー』、“銀座の恋の物語”の斎藤さんのボーンソロが始まったとたん、お客さんから「ぅおお~…」と感嘆の声があがった。それはごっつ印象に残った。それと、トランペット・ケンヂ上坂のカデンツァ!! 本番に取っておこうと練習では隠していたのか、かつてないほどのテンポの「ため」を披露。最後のフェルマータの音に、おいおいいつたどり着けるんだー、と心配するほどのリタルダントっぷりだった。朗々とケンヂの世界を歌い上げ、大役を見事にこなした。これも印象深かったわー。
・本番終了―。控え室に帰ってから、アルトいしぇのダメだし反省会が始まった。ワンライフで手拍子もらえれへんかったの初めてとちがう? そーなの。私も気になってたのよ。手拍子がなかったのだ。それがちょっと、ううん、だいぶショックだった。何があかんかったんだろ?ドラムセットがないとノリきれなかったのかな?と話してたんだが、それだけの理由だろうか? フレンズのギター&ヴォーカルの林さんがずっと聴いててくださってたから、感想を聞いてみよう。うん、そうしよう。
・ちょい深刻にばばトリオ(私・いしぇ・民)で話し合っていた。そのうち、控え室の窓から見える隣のイベントのメインステージから、プロの歌い手さんが『あの鐘を鳴らすのはあなた』(和田アキコ)を歌っている声が聴こえてきたから、私といしぇとで踊りながら絶唱して、発散した。♪まちはぁ・いぃぃまぁぁー…♪
・こうして、水害以降初の豊吹本番ステージは終わった。反省点は多々あれど、今はこうしてある程度の人数がそろって本番を終えられたことを喜ぼう。総高娘たち3人の初舞台でもあった。緊張してた?はたから見たらそんなこともない、堂々と落ちついた3人でした。これからも一緒にたくさんの本番を経験していこう。次はコンクルだぁ。

練習日誌 6月4日(土)

・5月28日の練習のときに分かったんだけど、ベース川崎さんが5日の本番に出演可能になりました。あぁぁー!! うれしいぃぃー!! バリサクの楽譜が吹けるー。ていうか、バンド全体にとって、ものすっごい心強いです。これで、ベース川崎・バスクラさくら・バリサクまえだの低音3連星で戦えます。
・しかし、土曜の練習では川崎&まえだの2名で豊吹サウンドを背負う。土曜は「きのさきYOSAKOI祭り」。この夜、バスクラさくらべえは、踊り手として出演なさっている御母上のたっての願いでキャメラマンという任務を帯び、よさこいチームの勇姿を激写していた。今日は安心して親孝行に励んでくれ。明日は頼んだぞ。
・本番の前日なので、2階の音楽室を開けて、ちょっとでも広い場所で練習してみる。本番通りの配置についてチューニング。個人個人の音をメーターでひろってから、はい、全員でB♭出してぇ。べぇー♪ おっ、なかなかええ感じで合ってるじゃーないですか。音がケンカしてませんよ。じゃあ5曲いってみましょーか。
・5曲通してみておどれぇた。テンポがゆるまないのである。指揮者がいない。加えてパーカスも全くいない。いつも強―っ力にバンドをリードするアルト佐野さんも不在。以前なら、こんな状況で演奏すると、曲が進むにつれてテンポがずるずるのびていったものだ。でも、最近の豊吹は変わってきた。みんな、テンポやリズムを他人まかせにしなくなってきたような、楽譜にかじりつかず自分で音楽歌えるようになったような、そんな気がする。何回も繰り返し練習して曲がつかめてきたから? それとも性格が変化してノリが良くなった? いやいや、一番の理由は、指揮者も打楽器もいないっていうこの環境に「慣れてきた」せいだろうな。ああ、極少バンドゆえに身につく哀しいテクニック。豊吹の音楽は、どなたでも「せぇのぉ♪」とか「さんはい♪」と言ってくだされば発進し、最後の音まで安全運行いたします。
・最後に『シャル・ウィ・ダンス?』を練習して終わり。この曲、B♭クラがひじょーに高い音域で書かれてる。1stだけかと思ったら2ndもそうらしい。民ちゃんもりえ蔵ちゃんも、E♭クラで吹く? その気があるなら楽譜書き換えてくるよん。

練習日誌 5月28日(土)・6月1日(水)

・この2日間の戦務帳は、ちょっとお休みさせてやって下さい。個人的な都合で恐縮なんですが、ちょっとメモをとったり文章まとめたりっていう余裕がない1週間だったもので…。すみませんがご了承を。え?許してくださる?ありがたやー…。