豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

04月

練習日誌 2007年4月21日(土)

・先週の土曜、合奏途中に来たペット研くんのウォーミングアップの音を聴いて、アルト佐野さんやホルン中井さんは「坂田だ、坂田が来た」と言った。私は、坂ちゃんの音ではないと思ったものの、誰の音か断定できなかった。今日の合奏には、坂田・上坂、両雄揃い踏み。曲は『シンフォニックファンファーレとマーチ』。ボーンがまったくいないので、ペットのみのファンファーレが鳴り響いた。よくブレンドするようになった。少し驚きの念を禁じえない。いいラッパ吹きになってきたな~、研くん。
・今日はお客さまがいらしてます。この春から豊岡に転勤されたという男性で、バスクラを吹いてらした方です。以前とよすいに在籍していた方の紹介で、今日見学に来られました。うぇるかむとぅ とよすい。男木管、大歓迎です。テナーふじおかもフルート松田さんも喜ぶでしょう。あ、アルト佐野さんはおなご好きなのでどうか分かりませんが。
・ニューサウンズのCDが発売されました。ペット坂ちゃんが買いました。わーい、今年はどんなんかなー。ええ曲あったらうれしいがー。坂ちゃんは我が団のミスター・ニューサウンズ。第1集から現在のニューサウンズのアルバムを1枚残らず所有している(!!)。去年、最後の1枚だった第2集のアルバムをネットで購入できて、収集コンプリート。聴けば分かる。昔のニューサウンズの質の高さが。新譜にも挑戦したいが、最近のはメドレーばっかりだったり、テク的に無理な楽譜だったり、題材の曲そのものがイモだったり。で、気がつけばいにしえの楽譜から選んでしまってばかりいる。とよすいの演奏会にナツメロが多いのは、団員の平均年齢の高さのせいだけではないのよー。
・『タンツィ』第1楽章。金管中音(ホルン・ユーフォ)にとてつもなくむずいメロディあり。そこ、個人練でちょっと突っ込んだ練習しておいて下さい。練習では絶対速いテンポでやらないで。じっくり音を確認しながら、指、口の動きの流れを自分のものにして。特に最後のフレーズ。ここの4小節ができてたら残りの部分は多少できなくてもいいくらい。って言ったら、「あかんわいや、ちゃんとせんな」とツッコミが入った。佐野さん…。他のパートには厳しいんだから。そんなこと言うんなら、2楽章の超いそがしパッセージを一人で吹いてもらってもいいんですよ。ふふふ。
・『マーチ』『キュート』『行進曲“紅毛氈”』『千の風になって』ときて、『タンツィ』を合奏。初見は苦手です、とおっしゃっていた見学男性。前4曲はたしかにぎこちなかったのだが、『タンツィ』で驚いた。たっぷりとした低音がブンブン聴こえる。私もすっごい吹きやすかった(本日はバリ作)。オリジナルが得意なんだ。この音だとアレンジ物もけっこういける?ぜし!! ぜし入団してほしー。
・クラしほつん、本日は静かなり。なんでかなー。腹でも壊してる?「年上の男の人が隣におんなって緊張したぁ~」byしほ。それを聞いたクラのお姐さま方は、「同年代のオンナしかおらんっていう世界の方が実はおとろしいんだぞ」と、社会に出て味わったオンナ社会の実態をレクチャーしていた。

練習日誌 2007年4月18日(水)

・冬来たりなば春遠からじ…。って、いつ来るんだよ、春はっ!!(怒)。4月半ばすぎても、まんだ冷える但馬です。さぶっ。
・練習の参加率が上がらない。…気温が低いせいよっ。きっとそうよっ。とよすいの隆盛は気候によって変動します。植物です。あったかくならないと、みんな出てきにくいみたいです。早く芽を出せ、柿の種ぇ。出さぬとハサミでちょん切るぞぉー。気分はカニ母さんです(fromさるかに合戦)。
・ロングトーンしょっ。最近、自分にあったリードが見つけられません。見つけられぬので、つい長く付き合っている古株リードちゃんに頼ってしまいます。しかし、この旧友は1時間も吹いてたらすぐにへたってきます。ですが、この子ばかりを責められません。私の唇の方ももちろんヘタレでございます。相乗効果でベーベーの音が出ます。基礎練とは、真正面から己と向き合う場なり。このようなべべべべの音とガチンコで相対していると、ヘコミます。かなり。趣味の時間なのにストレスをためる。嗚呼…。しかし、苦しみの中にこそ真の悦びあり。この状態から脱するためには、こうしたらいいか?ああしたらいいか? 最適ポジションを探る。この充実感。私、今、楽器吹いてる。実感するひととき。深みにはまって苦しむのもまた愉し!! 嗚呼…。(先週、“ヘンタイ”の烙印を押された人間の独り言です)
・ユーフォ岩下さん、来たーーーーー!! ひ、久しぶりぶりです。「もーぉ、ガマンできなくなって来た」by岩ちゃん。先日、長いこと転がしたままの楽器を見てて、むしょおーに吹きたくなったそうだ。水曜日だ、水曜日になったら吹いてやる!!と思って耐えてたんだそうな。なんかすっごい熱い話。岩下さんも楽器大好き人間だ。すごいいい人だ。くくくぅ~(うれしむせび泣き)。
・パーカス細見くん、来たーーーーー!! ん?なんか音が違うな。それは新しいスネアかい?聞けば、“ちょっとしたもの”を中古で購入したそうだ。君もひ、久しぶりぶり。「今、町吹で忙しくって」by細見くん。ああ、日高町吹の5月の定演のお手伝いするんだね。お疲れ様です。「チケットありますからどうぞ」。おおっ行くぞな。毎年楽しみにしてるんです。本番間近だね。仕上がりは順調?がんばってねー。
・クラしほつん、髪型変えた。いつもは束ねている髪をおろして、ゆるくウェーブをかけてる。かわええ。声かけちゃろ。髪、うねうねしてるね。どうしたの?「んーと、気分です」。あ、はい。何もなかったみたいです、心境の変化とか。
・『タンツィ』、2楽章ラストのトレモロ。しほつんが、ティヨイヨイヨイヨばふっ、と切った。ここはフェードアウトやろがぁーっ。センスー、センスが欲しいなぁ、吹き方に。どっかで買って来いやー。「売っとるんなら買いたいワ」byしほ。エスカ行ってさがしてこいやー(※エスカ=総高横の総高生御用達スーパー)。「こないだエスカに1円のシュークリーム売ってあった!!」byしほ。最近のエスカは消費者が心配するほどの安値商法を展開している。エスカが心配だ。しほつんの音楽センスと同じくらい。
・『キュート』、『千の風になって』を合奏。フルートゆうこ、クラ民+なお+しほ、アルトまえだ、ホルン中井、ユーフォ岩下、パーカス細見(敬称略)の計8人だったので、一通り通しただけ。「初見はハラハラドキドキヒヤヒヤですな」by岩下さん。お願い!!近いうちにまた来て。岩下さんと一緒に吹きたいの。えーん。お仕事忙しいので、無理は言えませんが。でもでも…。えーん(ゴー泣き)。

練習日誌 2007年4月11日(水)

・先日晴れて団員となったフルートゆうこりんと、フルートまなまなとが初顔合わせ。互いに自己紹介しあってご挨拶を交わす。現役女子高生を目の前にしてゆうこりん、「若いなぁ」。おいおい、君かて十分若いです。10代をまぶしそうに見つめるには、まだはよおます。
・とりあえずビール。それと『タンツィ』(この曲がそんなにさらっと吹けるタマか?ぁあん?)。今日は2楽章から。冒頭メランコリーコ、pの世界なんだが自分の吹きやすい音量で吹いてみて。この人数なんだから(7人…)、弱く弱くと意識しすぎるよりもたっぷり鳴らして、音色をやせさせないことの方に意識をもっていこう。あらホルン、ええ感じに吹けたやん。そのマッピ、アメリカの?「ドイツの」by中井さん。うん、ホルンもこの前アルト佐野さんに言ったと同じようにも少し粘ってみて。「ど、どんなん言った?どんなん言った?」。…ああ、戦務帳まだアップしてなかったからな。てか、他の人に言った指摘も聞いといてくれたらウレシイなぁ。同じ曲、練習してるんだもんね。あのね、8分音符をね…。
・クラ民ちゃん、なおちゃん、アルトまえだ。この3人がユニゾンで息の長いフレーズを吹く。お?もしや?うん、ここでブレスを入れると…。よし、ずれた。次はここで…、よしずれた。完成!!パート間カンニングブレス。同パートに複数人いないからパート内カンニングBなんてできない。異種楽器でもなるべくブレンドさせてブレスずらせば、それなりにつながった雰囲気は作れる。じゃここはこんな感じで。「分からんで。次はどこにブレス入れれるか」by民子。「次はブレスがそろっちゃって、ぽかっと間が空いたりして」byなおちゃん。ま、そんときゃ“息が合った”ということで茶を濁す。
・3楽章「トロイカ」。トロイカってどんな踊り? ロシヤに詳しい人ー。「オレオレ」by中井さん。「トロイカはそりのことだ。ソリが走る様子」。いや、踊りとしてどんなふうに踊るものなのかが知りたいんですけど。コサックダンスとは違うんですか?「あ?うー…うん」。輪になって踊るとか、男女2人で踊るとか。「あ。男女2人で輪になって踊る!!」。ええかげんなっ。フォークダンスですか。マーイムマーイムマーイムマーイム、マーイームーベッサンソンっ。
・『千の風になって』。なおちゃん、ソロ頑張れ。「なぜ、いつもカデンツが…」byクラ二人。そうだねぇ。『宙船』といい、この曲といい。編曲者のマイブームか?「サトミのブーム…」by民子。
・最後にこれだ。久々の『日本おとぎ話ラプソディ』。私は、奇妙な不協和音たっぷりで譜割りが素直じゃないこの曲がけっこう好きである(きゃっカミングアウト)。でもでも、みんなには不評なの。初見のゆうこりんは「イラってする」って言っちゃうし。分かるの、その気持ち。変な曲なの。でも好きなの。こんな私、ヘンタイかしら。「ヘンタイですっ!!」。ああっ、民子に断言された。

練習日誌 2007年4月7日(土)

・西岡ゆうこりん、再来!! おずおずと差し出すその手にあるのは入団届じゃないか。よしっ。新年度早々、さいさきいいぞぉぅっ。ゆうこりん、その紙持って、あそこで真っ赤な顔でマーラー吹いてるホルン星人に手渡すんだ。庶務長中井さんという人だ。その瞬間からもう君はとよすいに首まで浸かったことになる。ふはははは。もう離さへんでー。
・♪げーんーき~でいーるか~街には慣れたかー友達ぃできたか~(さだまさし「案山子」)。高校卒業組はどう過ごしているかにー。…って、練習に来たよ、クラりえりえ。彼女の顔見て私は思わず「うおーっ!!」と叫んでしまった。驚いて。それにうれしくて。
・本日も木管王国。金管の貴兄のご参加待ってます。さぁ合奏。『千の風になって』をやって、『タンツィ』いきまひょか。1楽章冒頭のイングリッシュホルンのオプションソロ。アルト佐野さん、ちょっとあっさりしすぎだなぁ。もっと粘ってよ。「えぇ~、おめぇいっつも粘るなって言うんねぇかいや」by佐野さん。いや、演歌吹きしてって言ってる訳じゃないよー。テンポより先先行こうとしてるような感じだから、8分音符を長めに吹いてもっとたっぷり歌ってほしいの。「音色」じゃなくて「リズム」を粘って。
・私は本日バリ作です。これ低音イヂメの曲だ…。アルトの楽譜には長休符(8とか16とか太数字で書いてあるうれしいオアシス)が随所にあったんだが、バリ作譜にはない。まったくと言っていいほど。あかん、また酸欠・貧血になりそう。こないだから、つじ〇く薬局で勧められたカツオのエキス飲んで、貧血対策してるはずなのに。「サンマ…?」。この娘は…。また、しほつんの脳内自動変換装置が働いたようだ。からかうつもりで「カツオと聞いて、“さかな偏に弱い”がポンッと出てきたか?」と言って、ハッとした。違うっ。カツオは“鰹”だ。魚に弱いじゃぁイワシじゃないか。がーっ。脳内血中酸素量が足りませんっ。それともしほつん菌が脳まで達して…。サンマは秋刀魚。
・合奏中、出入り口のガラス戸にボーっと浮かぶ白い影が…。ぎゃーっ誰っ? ペット坂ちゃんでした。職場の歓迎会じゃなかったの?「呑まない飲み会だったから」by坂ちゃん。まぁお上品。ダークスーツをぴしっと着こなして職場モードの坂ちゃんを、「かっこいい…」とホホ赤らめて見る乙女がいた。りえりえ!!よく見て、坂ちゃんよっ。
・2楽章半ばの木管、16分音符で同じ動きをリロリロリロリロ、7小節ほど繰り返してから次の動きへ移行するとこがある。佐野さんが合わない。何回かやってみる。合わない。一緒に吹いたげるから、落ち着いて楽譜見て。もっかい。「あぁ!!」by佐野。納得した?どこが分かんなかったの。「わし、1小節を1拍でとっとったぁ」。なぬっ?!ここは2拍子!! もぉー楽譜を本能でながめるのやめてください。「わし、民ちゃんの音聴いて合わせとるしけー」。オナゴによりかかっちゃダメ!! 自立して!!
・細かい動きをリロリロ部分練習。誰かがゆった「指の数がすげーな」(誰かは忘れた)。指は両手合わせても10本ですよ。
・なんか2曲やったら時間がなくなっちゃった。今日はこれでしゅーりょー。楽器片付けながら、りえりえとしほつんがいつもその日に頭に残ったメロディを歌う。♪せんのぉか~ぜにぃなぁぁってぇ~…♪。お、おぺら歌手?廊下中に響き渡るええ声。すると誰もが次々に歌い出した。♪せんのぉか~ぜにぃ…。とよすい総“秋川”化。知らなかった。この歌、伝染るんだ。

練習日誌 2007年4月4日(水)

・フルート西岡が帰ってきた!! 大学卒業おめでと、ゆうこりん。あんた、リッパになってー、おおきぃなってー。まぁやぁ、近所のおばちゃんみたいな誉め言葉しか出てくれへんうぇーな。とにかくウレシイの。但馬は寒からぁが。ストーブの前、座りんせぇ。今日はあんたの豪快吹き、期待しとるでぇ。
・チューニングっ。メーターでB♭音を確認した後、全員で音合わせ。チューニングB♭はいい感じ。ローB♭、D、F…。次々に合わせて確認。チューニングB♭の半音下のA、も一つ半音下のA♭…。ん?その音もっかい。クラしほつん、その音ちょっと低くないか?「ん?え?」。楽器を口からはずし、おもむろにマウスピースを抜こうとするしほ子。ばか!!抜くな!! 息圧や角度が変化してないかって意味だよ。抜いたら今まで合わせた音まで狂うだろーがー。だーっ。
・ホルン中井さん、マッピ変えたの?今使ってるのは前のより浅いの?深いの?「ドイツの」by中井さん。…。んーと、前のマッピはしんどかったの?「アメリカの」by中井さん。嗚呼、かみあわない二人。
・『春、風…』。フルートゆうこりんはもちろん初見だ。しかし、最初のアレグロと中間アンダンテは難なくクリア。アレグロ再現部に入ったとたん、フルートが倍の速さで流れてきた。うおっ。「…え?あ。あ!! ごめんなさいっ」byゆうこりん。いや、4拍子譜を2拍子譜に間違えはしたが、譜に書いてある音符が軽快に全部聴こえてきた。ってことは。「テクニシャン」…。とホルン中井さんが感嘆した。
・一曲終わって、只今マッピ実験中の人に改めて聞いてみた。どう、吹き心地は?「うん、じゃーまにぃ」by中井。何、そのコメント!! ソーセージじゃないんだから。「じゃがいもっ!!」。おおっ、息せき切ってどうしたしほつん。ああ、食べ物連想ゲームだとすごいくらいつきを見せるんだったね、君は。ジャーマンポテトだねーそうだねー。
・『タンツィ』です。3楽章「トロイカ」。皆でしほつんのトロ嫌いをめぐる一考察。私も実はトロそんなに好きじゃない、負け惜しみじゃないで、でもネギトロは好き、トロもネギトロもモノはおんなじですよね(りえ蔵)。いや、ネギトロは骨の周りの身をこそげたモノで刺身になってるモノとは違う(ボーン斎藤さん)。でもトヨダのネギトロは刺身とおんなじだとおもいますよ、タネが違う、脂っぽくないし(クラ民子)。ここで、しほ子発言→「私、昨日丸善で焼肉食べたぁ!!」。あのね。みなの話題が魚類になってるのに君は。どこまでもマイペースなしほ子であった。
・『千の風になって』。「私、この曲、きらいー…」。あれ?めずらし。クラなおちゃんが弱音ちっくです。ああ、クラ1stにはカデンツのワナが仕掛けてあるからか。「サトミの罠…」by民子。(注:この楽譜の編曲は小島里美氏)
・練習終わった後、クラりえ蔵さんがお菓子をみんなに配ってくれた。明治キャラメルだ、わーい。ありがとーお母さーん。自分よりトシ下だって!!