豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

06月

練習日誌 2007年6月30日(土)

・チューニング終わりー。さぁ、何の曲、合奏しょっかぁ。「『タンツィ』以外ないだねぇかいや」。ええー?佐野さん、『日本おとぎ話ラプソディ』って曲がありますぜ。「おおっそうだった。こないだCDで佼成の演奏聴いたら、イメージと違ってええ曲だって、びっくりしたわえ」by佐野。だろぅ?私が前々から言ってるじゃないですか。ようやく、分かってもらえましたか。CDで模範演奏を聴いて以来、佐野さん、仕事しながら“桃太郎”のメロディなんかが頭に浮かんで離れなくなることがあるらしい。じゃっ、やりましょか。…そして、合奏後。「よっしゃ、これ、定演決定な」by佐野。って、即断即決すぎっ!! 気に入ったら気に入ったで、のめりこむ御方です。
・「あ~、今、民ちゃん間違えたぁ」と、半笑いしながら嬉々として指摘したのは佐野さん。日ごろ自分がたくさん間違えて、周りから(主に私から)たくさん指摘されるもんだから、他人が間違えるとうれしそう。特に、完璧主義の練習の虫・泣く子も黙って拝聴するクラ民子が間違えたんだから、民ちゃんでも間違えることあるんだーってな感じで大喜び。「だってこれ初見だもん…」by民子。そうなの。今日のクラ参加者は民ちゃん&なおちゃんの2名だけ。1st×2人で吹いてもおもろくないので、民ちゃんは2ndを吹いていたのでした。1stとはオクターブ違いの2ndの楽譜を初見でよう吹くよ。しかも『タンツィ』を。うん、民ちゃん確かに間違えた。でも、民ちゃんの初見の2ndの方が、佐野さんのアルトよりも確実に吹けていると思うよ。って言ったら、佐野さんが「やっぱそうかー、くそー」と悔しがる。佐野さん、本能で吹く人だからなぁ。楽譜にとらわれない天然児だから。四拾八の人をつかまえて“児”ってのもなんですが。

練習日誌 2007年6月27日(水)

・こないだの合奏、一番始めに『千の風になって』をやりました。みんなには「音出しとチューニングがてらにこの曲を」って言ったんだけど、私の胸の中ではフリュシャカへのレクイエムのつもりで吹いていたのです。後で話してたら、「実はわしもそのつもりで吹いとった」とホルン中井さんが言った。今、あなたを知る人たちは皆、同じ気持ちでいるようです。フリュシャカ、どうぞ安らかに。
・今日は水曜日。木管参加者が多い曜日。たおやかな“美しい合奏”を目指せそう。この日のメンバーは、フルートゆうこりん、クラ民・なお・りえ蔵・荒木・朝倉、バリサクまえだ、ホルン中井(敬称略)。チューニングが終わりかけた頃、出入り口の扉が開く音がした。誰だろう?薄暗い廊下で楽器を出してる姿を見ると、「い、岩ちゃん!?」。ユーフォ岩下さんか?やったー、久々岩ちゃんとバリでユニゾンできる。でもよくよく見ると違った。アルト佐野さんだった。「全然違うやん!!」byその場の大多数。白いポロシャツとジーパンが岩下さんぽく見えたんだもん。「サワヤカさが違う」「エロさも違う」「“エロ佐野”?」。わははははーと練習室の中で盛り上がってたら、廊下から「聞こえとるでー!!」って佐野さんの叫びが飛んできた。佐野さんに怒られたー。わー。
・ホルン中井さん、B♭以外の音もメーターで拾ってみよう。「ああ、この音が高いんか低いんか知りたかったんだ」と、いくつかの音を確認。自分のチューナー買ったら?「うん?タダならな」by中井。へ?“買ったら?”って言ったんですぜ。それは“もらいたい”ってことですかい? 誰かがお中元でくれるといいですね。♪夏ーの元気なごあいさっつぅ♪ まあお父さん、どなたからかしら、コルグのチューナーよ。
・佐野さん加わってから『タンツィ』。1楽章の冒頭アンダンテ。フルートとアルトのメロディ、フレーズの最後の部分が短くならないように。次の小節までたっぷり粘って歌いこんで。こちらからの指示を、佐野さん、楽譜に書きこむ。「ネバネバ…っと」by佐野。あー夏だしね。納豆やらオクラやら山芋やら、ネバネバの精のつくもんを…。じゃなくて!!“粘る”と“ネバネバ”じゃイメージが違うでしょ!! 嗚呼、美しい合奏が…。
・佐野さん、次の小節の1拍目って何分音符ですか?「ああ、4分音符だ」。じゃあそれ吹いたらブレスできますね。「えー、でもずーっとタイでつながっとるでー」。ん?4分音符をずっとタイでつなげる?そんな非効率な書き方の部分、あったかな? アルトの楽譜をのぞきこんだら、そこに書いてあったのは全音符。佐野さん…?“4分音符”って“4拍のばす音符”って意味ぢゃないですよ。
・練習番号30のいーちにぃさーんしぃ…、8小節前からどうぞ。←よくある指揮者からの指示ですが、プレイヤーさん達から苦情が。「練習番号の前なんか後なんか、先に言ってから数えてくれぇや」by佐野。あ、え? そ、そうだよね、分かりにくいよね。んと、んと、んじゃぁ「30の前!! 8小節!! から!!」。ああっ、みんなの顔に?マークが。よ、余計分かりにくくなっちゃった。ごめんごめん。頭悪くってすっきりした指示が出来なくて。勉強してきます…。ううう。

練習日誌 2007年6月25日(月)

・本来ならここに、17日に終わった全但吹奏楽祭のことを書かなきゃなりません。しかし、先週とても悲しい出来事が起こり、書けなくなりました。パーカスの古坂ゆりちゃんが亡くなりました。24歳という、とてもとても若い年齢で。それを知らされたときには、まったく信じられなくて、何度も何度も聞きかえしました。ウソでしょう?何かの間違いでしょう?
・フリュシャカが豊吹に初めてやって来たのは、彼女が高校2年の6月だった。それから卒業するまで在団し、大学進学・就職後はめっちゃ頼れる助っ人として豊吹を盛り上げた。文字通り「盛り上げ」てくれた。彼女の周りには絶えず笑いがあった。パーカス成ちゃんとめぐと3人でいつもギャハギャハ大笑い。でも、音楽にはひたむきで一所懸命で合奏中は超マジメ。鍵盤楽器を得意としたが、私はフリュシャカのバスドラムが忘れられない。音色が多彩で表情豊かで。メロディアスなベードラなんて、あの子が初めてだった。
・「忘れられん」と言えば、平成14年の空港フェスだ。あれはもう、不滅の伝説となっている。当初ドラムスを叩くことになってた人が、当日未明になってドタキャンした。本番は9時間後だ。他に出れるパーカスはめぐ一人だけだったので、余剰人員などいない。出演取り止めなど絶対にできない。ドラムスなしで演奏か?どうする、豊吹!! この掛け値なしの絶体絶命のピンチを救ってくれたのが、誰あろうフリュシャカゆり、その人なのであった。当時、大学生だったフリュシャカはたまたま帰省していたのだろうか。運良く連絡がついて、その日叩いてくれることになった。当日の朝早くに楽器置き場で簡単に譜読み。管楽器との合わせもできず、そのまま現地へ直行。そのときのリズムセクション、ベース川﨑・チューバ谷下・バリサクまえだは、初見のフリュシャカをサポートしよう、もしドラムスの音がなくなっても我々でカバーしよう、と新たに気合を入れなおした。そして本番。見よ!フリュシャカは、初見とは絶対に思えない完璧な演奏を成し遂げた。それは見事な腕前であった。低音隊の心配は無用のものとなり、それどころか彼女の軽快なリズムのおかげでいつもよりノリのよい演奏ができたのだ。無事に、なんてもんじゃない、バンド全体を引っ張ってもらって演奏の質を上げてもらって本番が終了した。なぁんだ、フリュシャカにとって豊吹の曲なんて初見でさっとできるんだ。心配することもなかったなぁ。なんてお気楽に思ってたら、楽器を片付けながら、彼女ボロボロ泣き出した。えっ!! あんなに堂々と叩いてたのに…。そうは見えても、やはり彼女はものすごいプレッシャーを感じていたのだった。その後は、もらい泣きしたり抱きしめたりありがとありがと言ったりカルガモ米アイス食べたり。ドラマーとしてのたくましさと感じやすい繊細な心をあわせもつ乙女に、豊吹の危機は救われたのだよ。
・おバカなエピソードもいっぱいあったなぁ。いつの行事だったか覚えてないけどー、と話してくれたのはパーカスめぐ。豊小の駐車場にみんなが集まったときに、ユーフォ岩下さんが灰色のパーカーを着て、フードをすっぽりかぶって来られた。それ見て、めぐは「いやーん、岩下さん。“ねずみの鬼太郎”みたい~」と言っちまった。それを聞いてフリュシャカがすかさずツッコミを入れた。そりゃそうだ、入れるだろう。しかし、彼女の口から出た「ツッコミ」はこうだった。「何言っとるん、めぐさんっ。“ねずみのおやじ”だろ!!」。OH,ボケボケコンビ!! 「それを言うなら“ねずみ男”だーっ(怒)」、ペット坂ちゃんがたまらず正しくツッコミました。
・『サザエさんア・ラ・カルト』を定演でやったとき、彼女、ドラムスを担当。「私、ここがむっちゃ好き」と、とあるテーマをものすご気に入ってた。♪ダカダカダンダン・ダダンダダンダン・ダカダカダダンダダン♪って、主に波平さんとかマスオさんとかオジキャラが登場するときに流れる低音なテーマ。…音域もリズムもローギアなメロディだよ。でも、ここ叩くときはめっさハイテンションだったらしい。あ~、そういえばお気に入りの曲はもう身振り手振りがぜんぜん違ったなぁ。シロフォン叩いた後にガッツポーズ入れてたのがビデオにばっちり映ってたのは、あれは何の曲だったっけかねぇ。
・高校3年のときのコンクール、豊吹のステージで一緒に『大仏と鹿』を演奏した。フリューシャカはこの行事の後、受験が終わるまで豊吹を休団。これが高校生活最後の演奏、と思ってステージに臨んでいた。本番終了後、控え室にしてた和室で、みんなで車座になって一言ずつ感想を言った。そこで彼女は、「今日で最後です。ありがとうございました!!」って言って涙を流した。ああ、叩くことがホントに好きなんだな、吹奏楽と離れるのが辛いって本気で思ってるんだ、って感じだった。とてもすがすがしかった。
・ここまでの文章にあるように、戦務帳ネームは「フリューシャカ」だった。ロシヤっぽい名前で、かわいいっしょ。この名前をどう思ってたのか。彼女からはっきりした言葉で聞いたことはないけれど、以前彼女からもらったメールに「ども!!フリューシャカです!!」って書かれてた。どうやら気に入ってくれてたらしい。会えば必ず「ああ~中井さぁーん」と満面の笑みで駆け寄ってきてくれた。「フリュ~シャカぁぁ」と、こちらも自然と笑って答えた。「相変わらずオデコぴかぴかやなぁ」「もぉぉぅ言わないでくださいよっ」。いつも最初につやっつやの額をからかって会話が始まる。もうあのやりとりができないなんて。
・去年の11月、久々に豊吹にひょっこり遊びにやってきたフリュシャカ。1年後輩のクラなおちゃんとの再会にはしゃいでた。その数日後の飲み会に誘うと喜んでて、当日参加してくれただけでなく、2次会のトマオニの閉店時間まで一緒にいた。来年の定演は一緒にステージに立とうで。わぁそうしたいけどいいんですかぁ、私、ブランク長いですよぉ。そんなんあんただったらすぐ取り戻せるわ、出よ出よ。あのとき他愛もなくしゃべったね。楽しかったね嬉しかったよ。でもまさかこんなに早い別れが来るとは思いもよらなかった。フリュシャカのお父さんから、めぐがスティックを頂きました。「ゆりと一緒に定演に出たいから」、めぐがそう言ってます。今年の定演は一緒だよ。
・まだ信じられなくて、連絡したらまた豊吹を助けに帰ってきてくれる気がする。本当にいい子だった。誰に聞いても、いい子だったって言葉が返ってくる。この世の中で生きるには、あの子はあまりにピュアすぎたのかなぁ。それで神様は早くに取り上げてしまわれたのかもしれない。いつも他人を思いやる、家族や仲間を。いつも全力投球、音楽も笑いも。いつも笑顔を忘れない、辛いときでも。フリュシャカはこんな子だった。ああでも、彼女の魅力の万分の一も表せてない。これからずっとずっとくり返しくり返し頭に浮かぶだろう。尽きないフリュシャカの思い出を、長い時間かけて語り合おう。そうして彼女の冥福を祈ろう。

練習日誌 2007年6月13日(水)

・うちのパソコンがとうとう末期的症状です。この戦務帳、最近とどこおっておりましたのは、うちのパソのメール機能がイカレてしまったことが大きな原因です(いえね、それだけのせいじゃないんですけどね)。ホムペ管理人のペット坂ちゃんに原稿が送れない!! フロッピーに落として(CDロムがイカレてしまったのもだいぶ昔の話だなぁ…)、練習のときに渡そう。…あ~吹いた吹いたぁ。おもしろかったぁ、じゃあねぇ。ーって、しまったぁぁ。渡すの忘れてんじゃんダメじゃん。もうグダグダです。ジャンガジャンガジャンガジャンガって感じです。でもでも、こないだ新しいパソをネットにつなげれるようにしました。やったー。ルーターがなんでかちゃんと動いてくれなくて、ユーフォ岩下さんに電話指導してもらいながら、どうにかつなぎました。すぺしゃる・さんくすto岩ちゃん!! 6年働いてくれたパソは作業専用にします。みんな、松下の古いノートパソをばちばち打ってるオバさんを図書館で見かけても、そっと見守っていてください。戦務帳はそこで生まれ、坂ちゃんに送られてから、皆様のお手元に届いております。
・日曜のONEらいふの本番はよい天気のうちに終わった。ということは、私は出れなかったっちゅーことです。ぐすん、運動会(泣)。アルト佐野さんが、『千の風になって』を熱唱したそうな。サプライズ企画!!♪ぅわーたしぃのぉ~おーはーかーのぉ~まぁえでぇぇぇ、ぬわーかーぬわーいーでーくぅだぁさぁいぃぃ♪ 「ええ声、だった」byクラ民子(民子は先日歯の手術を受けて抜糸をすませたばかりだったので観戦&撮影参加)。
・さてさて、次の本番は歴史と伝統の全但吹奏楽祭。今年初のオリジナル曲披露です。ONEらいふ終わったし、やっと専念できるぞー。さぁ楽しいオリジナルの合奏です…って、クラとフルートしか来てないやん!!本日のメンバー=フルート石田さん・ゆうこりん・まなまな、クラ朝倉さん・復活民子・りえ蔵・なおちゃん・しほつん、ホルン中井(民子と同じ手術直後・手負い戦士)、ユーフォ山本。はーい木管セクション練習始めまーす。
・…けっこう、指揮者がちょーしにのって、あれやこれやとちっくりちくり細かいとこをつつく練習ができました。1・3拍目は1st、2・4拍目は2nd、というふうに分業してひとつながりになる連続16分音符のパッセージがある。そこのクレッシェンド・ディミヌエンドが効かない。全員で協力して強弱の幅をつけて。すると、たちまち始まるクラ内会議。後攻の人が私の音量よりちいさぁしてくれんと。えぇ~ここ忙しいしけちいさぁするのムズいー。何言っとるん?後攻のあんたにかかっとるんだで(会話:りえ蔵&しほつん)。ミーティング終わった? そいじゃあやってみようかぁ。おおっ、けっこうできてる。あうんの呼吸も大事だけど、やっぱキチンと話して分かり合うって素敵ねぇ。
・「このグリッサンドは何拍目から降り始めればいいの?」。えっと適当に…と答えてはいけないような空気をもって質問されたのはフルート石田さん。今日、入団届けを持って来られました。今の豊吹にはいない理論派フルーターの参入だぁ。「えぇー、入団届けの用紙がほしいんだけど…」とおっしゃったのはクラ朝倉さん。クラ界の佐藤浩一、豊吹に参入。ナイスミドル2名様ごあんなーい。うーん、シブ味が増すなぁ。

練習日誌 2007年6月2日(土)

・今度の本番は6月10日の日曜日、ONEライフ・作業所音楽会でございます。その日、私は地区の運動会に出なきゃならんので、ステージは欠席。だぁって隣保長なんだもの。雨が降って中止になったら出れるがなぁ。という訳で、当日の指揮はアルト佐野さんが全曲務めまする。「曲順に合わせるでー」、佐野さんの音頭で合奏練習は進みます。『ウィーンはウィーン』やって。『宙船』やって。『宙船』の最後のフェルマータ、みんなが伸ばしてディミヌエンドー…。クラのカデンツ入った。「よぉっしゃ。次の曲っ」。…って佐野さん!! まだ、クラソロ終わってないし!! もぉー!! 定演でやった曲でしょ、これ。ホントに自分の音しか聴いてないんだから。ぷんぷん。
・『汽車の旅』、ホルンいないヴァージョンのカットについて、みんなに説明する。今日はパーカスのめぐ&さ~やが久々参加。佐野さんが「Lを1小節やって、クラのカデンツがポーって終わるしけぇ、そしたらMに飛んでくれぇや」と一通り説明する。めぐとさ~や、分かったかなぁ?と見ると、2人は今日初めて見る楽譜の分担を決めるのに大わらわだ。ねぇねぇ、カットのこと分かった?「え?あ、はいっ。えぇっと、Lをいっしょうけんめいやって…」byさ~や。ぶはーっ。頑張っちゃってちょーだい、Lのいっしょうせつ。
・『汽車の旅』の一節、“遠くへ行きたい”。佐野さん、この曲にいたくご執心で、この部分に入るととたんに熱っぽい指示を飛ばす。「最初のメロディは思いっきり小ぃさぁ吹いてくれぇや」。うんうん、しっとりめな感じで吹くのね。「ピ、ピィィィアノで」。ぴ、ぴぃぃぃあので、ですか!?(伸ばす部分にかすかにビブラートをかけてお読み下さい)。「うん、そんな感じで頼むわ。じゃぁ、せぇのぉ」。佐野さんの指示は、私たちの五感のオクの方に訴えかける力がある。みんな《ピィィィアノ》の小ささを感覚的につかまされて、かすかなひそかなメロディラインが、ばっちりなアンサンブルででき上がっていた。恐るべし、佐野語の力。
・「その後の8小節でだんだん大きぃしていってくれぇや」。はい、poco a poco cresc.ですね。「うん、そのポコポコ」。ポコ・ア・ポーコは、ぽーこぽこ。笑ってしまってアンブシュアが締まりません。さっきとは別の意味で恐るべし佐野語の力。
・『千の風…』やってから、『キューティハニー』。「あんなぁ~ぁ、ここんところ♪じゃっじゃーっ、ぽ♪って切ってくれぇや」。どこのことを言ってらっしゃるのかは、おのおのが見当をつけるべし。これ、佐野合奏に臨む基本的心得。「そしたら♪ヘァニー・フラァッシっ♪ってなるしけぇに」。この言葉に至って一同、初めて納得。あ、この部分ね。全員の首がタテに大きく振れた。その動作、妙にタテの線があってて、くすくす。
・この後、吹奏楽祭の曲合わせてたら、お客様登場。なんと、豊吹に17年前までいらっしゃった方が遊びに来られました。フルートの石田さんとおっしゃる方です。「また、楽器を吹こうかと思って来ました」by石田さん。今年はすごーい。クラの朝倉さんも帰ってこられるし。木管のベテランパワー炸裂のよかーん。わーいわーい。